故障したLumixGM1を修理に出したらPanasonicが神サポートだった

Lumix GM1の有名な持病「パンケーキキットレンズのズームダイヤルのすっぽ抜け」故障が発生したので修理に出してみたら、Panasonicさんの神サービスに遭遇しました。

スポンサーリンク

Lumix GM1ってどんなカメラ

綾瀬はるかさんのCMでおなじみの、スタイリッシュでコンパクトなミラーレス一眼です。

正式な型番は「DMC-GM1K」。(キットレンズのセットはKが付きます)

公式サイトはコチラ

発売は2013年11月。

マイクロフォーサーズ規格のレンズ交換式カメラですが、レンズ交換式ながら非常にコンパクトに出来ており、ちょっと身軽にお出掛けしたいけどスマホカメラよりちゃんとした写真が欲しい時などに常用しておりました。ファインダーは無かったけど、タッチパネル液晶が非常に綺麗で小気味良く撮れるとても使いやすいカメラです。

とても人気のある機種だったので後継機も存在しており、コンパクトなままファインダーを追加したLumix DMC-GM5と、GM1の形状そのままにスペックUpさせたLumix DMC-GM1Sが販売されてました。

最近、Panasonicは小型のGM系列を廃止するんでは?という噂もありますので、小型なミラーレス一眼が欲しい方は、店頭からGMシリーズが消える前にご購入された方が良いかも知れません。

かくいう私も最近老眼が始まり出してしまいファインダーの有り難さを知るハメになって、つい最近までDMC-GM5を狙っておりました。(結局GX7MK2に逝ったんですがww)

GM1パンケーキレンズのすっぽ抜け故障とは

初代Lumix DMC-GM1の標準セットには、下記のパンケーキズームレンズが付属しています。

  • 品名:LUMIX G VARIO 12-32mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.
  • 型番:H-FS12032
  • 概要:広角2.6倍ズーム、手ぶれ補正アリ、フィルター径37mm

このパンケーキズームレンズはズームダイヤルを手動で回す方式ですが、ズーム操作だけでなく、初動で沈胴レンズを伸ばす為にも使います。(沈胴したままだと撮影出来ない)

んで、8月末のある展示会に撮影する気満々で持っていたGM1さんのお姿がコチラ。dsc03100 dsc03101

ガーン・・・遂にオレっちのGM1にもすっぽ抜け故障来やがったよ・・・(ノД`)・゜・。

こうなってしまうと、ズーム以前に沈胴レンズを伸ばせないので、全く撮影出来ないんですね。

いや、折角の身軽なGM1ですが、この日ばかりはタダの重石です。

折角の展示会なのに写真は撮れないし、踏んだり蹴ったりだわ。

同様の故障をされた方の書込みを見ると、修理代は1万2千円+消費税という話も・・・。

購入したは2014年4月なので、絶賛保証期間外です。ぐぬぬ。

価格.comを見ると、レンズだけ新品で買っても2万円ちょっとみたいなので、修理代がとても割高に見えます。

まぁ、技術料なんだろうなぁ・・・。

どうるすべか・・・。

修理申し込みから手元に帰ってくるまでの全記録

他にも色々カメラを所有していますが、GM1の身軽さを活かすには、やはりこのパンケーキズームレンズがベストマッチです。

という事で、半月ほどグダグダ悩んだ末に、諦めて修理に出すことにしました。

サービス拠点での即日修理は、レンズ交換式カメラは対象外

幸いPanasonicには、秋葉原に即日修理可能というサービス拠点があります。

その場で直るかも知れないとか思いつつ、事前に即日修理サービスの情報を見てると・・・

panasonic_%e4%bf%ae%e7%90%86

(※Panasonic即日修理サービスサイトより抜粋しました)

「デジタル一眼カメラ/レンズ交換式カメラにつきましては即日完了ではなくお預かりの上、・・・」

・・・お預かりですか、そうですか。

という事で、もうアキバに行くのも面倒になり、自宅で対応可能な引き取りサービスを申し込むことにしました。

9/10(土)夜:Webから引き取り修理申し込み

Webから引き取り修理を申し込みます。

修理に1万2千円以上掛かる可能性大なので、1万5千円以下なら見積もり連絡不要としました。

んで、すぐ引き渡し出来る様にアクセサリー類を外します。

残ったのは、紐付きレンズキャップとレンズプロテクタ、バッテリーだけです。dsc03316

半月経ってるし、もしかして直ってないかなぁ?と確認してみると・・・。

やっぱりずる抜けします・・・(ノД`)・゜・。dsc03319 dsc03320 dsc03321 dsc03322 dsc03323

もうずるずる抜けです。ダメだこりゃ。

9/11(日)AM:ヤマト運輸さんが引き取りに来る

申し込み時に最速日をチョイスした為ですが、翌日引き取りとは非常に速い。

9/12(月)AM:Panasonicサービスへ到着

登録した電話番号へ修理品がサービスへ届いた旨の着信アリ。

そのままメーカー拠点へ転送するとのこと。なるほど、一度アキバのサービスは通るのね。

9/13(火)~14(水):診断中の表示

Webでステータスが確認出来るのですが、メーカー転送になってから2日間は診断中の表示でした。

修理金額が気になりますが、診断から見積もりへ遷移してくれないのでやきもきしつつ、待つしかない状態。

まぁ、1週間くらいはこのまま放置されるのかな?とか思ったり。(某S社の例w)

9/15(木)夕方:修理完了品発送のお知らせメールが届く

え、マジですか?

見積へ遷移しないまま発送・・・という事は修理代金は1万5千円以下に収まってくれたか・・・とか思いつつ、メールをよく読むと・・・。

panasonic_%e4%bf%ae%e7%90%86%e9%87%91%e9%a1%8d

まさかのゼロ円!!!!!!!!!

いやいや待て待て、これは何かの手違いで、ヤマト運輸さんから受け取る際に代引きで請求されるかも知れない。(凄く疑り深いのですw)

9/16(金)AM:修理完了品が届く

嫁さんから、なんか荷物来たという連絡有り。

代引きで幾らか払ったか聞いたら、なんも無かったとのこと。

ワクワクしながら、帰ってから箱を開けてみました。dsc03482 dsc03483

4日ぶりのご対面。dsc03486

レンズユニットとやらが交換された模様。dsc03488

レンズユニットって、つまりレンズが丸々交換になったという事か??

しまった、レンズのシリアル控えてなかったので、確認の術がない・・・

ちゃんとズームダイヤルが動くか確認。dsc03490 dsc03491

ちゃんと沈胴部が伸びてズームしてくれます。ホッとしました。

という事で、無事修理完了です。そうゼロ円で!!

Panasonicさんの神対応に感謝します。m(__)m

GM1よ、これからもヨロシク頼むぜ。dsc03492

スポンサーリンク

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログをフォローする

コメント

  1. 永松博文 より:

    この対応は本当ですか?

    実は現在同じ症状で、リングがはずれます。以前保証期間中にリングが外れ、修理依頼したら無償修理してくれましたが、対応は今一でした。そして今度、交換した筈のレンズが今度は1年ちょっとでまた同じ現象で不具合中です。明らかに製品に原因があると思うのですが。自分で接着剤で修理してみるか どうか 迷ってたところです。パナがこの対応を実施中なら是非修理したいものです。

    • rin_ofumi より:

      永松博文さん コメント有難う御座います。
      (本コメント欄は承認制ですので、リアクションが遅れることがあります)

      パナソニックのGM1への対応は記事中で書いた通りです。
      保障期間1年はとっくに過ぎてたので、修理に出すときに保証書すら同梱しませんでした。

      ただ、私のがたまたまそうだったのか、全てで同じ対応かは分かりかねます。
      私も修理代金を覚悟して修理に出したら、こうだったというだけですで・・・。

      もし悩まれてるのであれば、修理に出すだけ出してみるのも手かも知れません。
      修理見積もりの結果で受けるかどうかを判断すればよいのではないでしょうか?
      (最悪、見積もり代取られることは覚悟する必要があると思いますが)

      自分で修理とかの改造行為をしてしまうと、保証外扱いになるかも知れませんので、
      最後の手段にした方が良いと思います。

      では、上手く修理されることをお祈りします。

  2. あん より:

    このレポート欄の使い方がわかりません

    • rin_ofumi より:

      あんさん コメント有難う御座います。

      レポート欄というのは、「コメントをどうぞ」のコメント欄のことでしょうか?
      「※」印の内容の入力が必須項目ですので、投稿いただければ完了です。

      ただ、スパム対策の為、本ブログのコメント欄は承認制となっておりますので、
      ウェブへの反映は数日頂戴することがあります。
      悪しからず、ご了承ください。

  3. TOSHI より:

    僕も全く同じ症状だったので修理を依頼しました。
    一週間程で戻ってきて、無償でした。
    (単にレンズユニットを交換しただけかもしれませんが・・・)
    情報ありがとうございました。

    • rin_ofumi より:

      TOSHIさん コメント有難う御座います。

      無事に無償修理だったとのことで、何よりです。
      本ブログの情報がお役に立ったのであれば、うれしい限りです。
      今後もお役に立てるよう頑張ります。m(__)m