【レビュー】ソーラーで電波時計なアナログ懐中時計を買ってみた

スマートウォッチなるものが存在するご時世ですが、公の場ではモニター有りな時計が使えないケースもまま有ります。例えば試験とか。

携帯電話を使い出してから久しくアナログ時計は使ってなかったんですが、今回、久々に買ってみることにしました。それも敢えて腕時計ではなく懐中時計♪

スポンサーリンク

なんで今更アナログ時計?

ご多分に漏れず、ガジェット好きとしてスマートウォッチは勿論持っております。(今の相棒はmoto360 sports

でも、この手の機器は、やっぱり試験とかでは使えないんですよね。

試験で時間分からんのはちょっと困る。

という事で、何かしらアナログ時計を調達することにしました。

なんで懐中時計?

渋くてカッコいいじゃん。

・・・とか言う理由ではなく、実は切実でして。

私は凄く肌が弱く、ベルトですぐに手首が荒れてしまうので、昔から腕時計嫌いで懐中時計派だったり。

ずっと昔に持っていた懐中時計を久々に引っ張り出してみたモノの、凄く時間がズレる様になってしまっており、流石に20年以上前の商品だし、寿命かなぁ・・・。

別に高級機械時計という訳でも無く、安いクオーツ時計でしたので大して未練がある訳でもなく、新しいのを探すことにしました。

(高級機械時計には全く興味がない派ですw)

電波時計な懐中時計ってあるんかな?

ネットの海を彷徨っていると、スタパ斉藤さんのこの記事に当たりました。

スタパ斉藤さんは毎回ガジェット好きに刺さる記事が多いので、結構前からファンなんですw

(最近ガジェット系の記事をお見掛けすることが無いのが残念)

うーむ。電波時計な懐中時計なのに更にソーラー対応とな!?

他メーカーからは出てないのね・・・シチズンさんの唯一無二とは。

これは買うしかあるまい。

CITIZEN(シチズン) ソーラーテック電波時計REGUNO KL7-914-11を購入

シチズンのソーラーテック電波時計REGUNOの懐中時計シリーズには、シルバータイプとゴールドタイプが存在します。

シルバータイプは「KL7-914-11」というモデル。

ゴールドタイプは「KL7-922-31」というモデル。

写真だとシルバーな方が好みですが、現物の色合いがどうなのか気になります。

ゴールドも気になるし、やっぱり現物見て決めよう。

ヨドバシ秋葉で現物を確認すると、ゴールドタイプは成金メッキな印象で、個人的には好みじゃなかったです。やっぱりシルバーが良いなぁと思いました。

という事で、即ご購入しお持ち帰り。dsc02383

早速開けてみます。

簡素な内容物。 まぁ、高級時計と言う訳でも無いので。dsc02385

チェーン付きですね。dsc02386

ベルトフックはこんな感じ。dsc02389

文字盤アップ。dsc02391

竜頭アップ。dsc02393

裏面アップ。dsc02394

なんかキズがある・・・ヨドバシの店頭展示品だったのね・・・(T_T)

まぁ、常用するモノだし、キズの一つや二つは勲章と思おう。

使用感とか

ソーラー対応な電波時計なので、日本に要る限りはずっと時間合ってくれます。

一日しか電池持たないスマートウォッチやスマホと違って、凄い安心感。(笑)

使う時に持ち出しても、”電池切れてて時刻判らない”なんてことはありません。

見た目もスッキリしていて好印象。

月・曜日表示があると嬉しかったけど、この懐中時計はスマホやスマートウォッチと併用するので、時刻さえ判れば十分。

敢えて問題があるとするなら、ソーラー充電なので仕舞い込めないということですね。

マニュアルにはこうあります。

%e5%85%89%e7%99%ba%e9%9b%bb%e6%a9%9f%e8%83%bd%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6

公式マニュアルから抜粋)

全く光を当てなくても、六ヶ月は持つのか・・・と思いきや、

%e5%85%85%e9%9b%bb%e6%99%82%e9%96%93%e3%81%ae%e7%9b%ae%e5%ae%89

公式マニュアルから抜粋)

うーん。1日あたり35分くらいは光に当ててないとマズそう。

出先では腕時計と違って懐中にあることが多いですし(懐中時計ですからw)、やっぱり家に帰ったら懐中時計スタンドに飾るのが吉かな。

と思ったら、よくよく見ると、チェーンの位置は3時が上。(笑)dsc02403

よくあるチェーンに吊るすタイプの懐中時計スタンドだと、時刻が読みにくくなります。

これは、専用スタンドを作れという流れだな・・・とか、またネタが出来たなぁと喜んでみたりして。(近いウチに作るとしましょう) ⇒専用スタンドを作りました!! コチラ↓をどうぞ

【2017/11/07追記】専用スタンドを作ってみた!

こんな感じの卓上置時計風ケースを作ってみました。

REGUNOの最大の弱点である「竜頭位置が3時!」を克服した専用ケースです。

ミニ置時計風なデザインだけでなく、懐中時計として使いたい時はサッと取り出せるという、とても使い勝手の良いケースです。

DMM.makeで販売してますので、興味のある方はコチラ↓を参照くださいませ。m(__)m

「ソーラー電波懐中時計シチズンREGUNO用ミニ置時計風卓上ケース」をDMM.makeのマーケットプレイスに出品しました
時計の定位置問題の第二弾。 以前ご紹介したソーラーで電波な懐中時計という(個人的には)最強の懐中時計「シチズンREGUNO」をミニ置時計風にする卓上ケースを作ってみました。 こちらも世の中にニーズがあるのか甚だ不明ですが、DMM.makeのマーケットプレイスに出品しましたので、懐中時計REGUNOユーザーで置き場所に困っている方、もし良ければ使ってやって下さい。m(__)m

シルバータイプのKL7-914-11

ゴールドタイプのKL7-922-31

Amazon限定 Goods Press(グッズプレス)別注モデルのブラックタイプ KL7-949-51

スポンサーリンク

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログをフォローする