ブログをリニューアルしました!

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

半年程ブログの更新が滞ってましたが、元号も令和になったことですし、心機一転頑張ってみようと思います。 さよなら平成! よろしく令和!

ということで、ようやく重い腰を上げて、ブログのリニューアルを敢行しましたよっと!

 

6月頃から当ブログにしては珍しく連続投稿してるので、既にお気付きの方もいらっしゃると思いますが、最近、ちょっとだけブログ書く気力が戻って来ました。

貯まったネタを消化できる様に頑張りたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。m(__)m

 

やだぁ!私のブログ遅すぎィー!!

Googleさんが提供してる「PageSpeed Insights」というブログのスピード評価をしてくれるサイトで、当ブログを評価してもらったところ・・・

・・・ぐはっ!! モバイル用の評価点は10点台! レッドって赤点!?(吐血)

パソコン用の56点はオレンジなのでまだマシってこと?(分からぬ・・・何も分からぬ・・・)

 

改めてブログ閲覧データの分析をしてみると、最近の訪問者は半分以上がモバイルな方でした。

・・・低評価の遅いサイトで、ホントに申し訳なかったです。

 

ということで、新しいテーマへの更新を敢行することを決意!!

 

以前使っていたテーマは、わいひらさんという方が作られた「Simlicity」でした。

今回導入する新テーマは、同じわいひらさんが「Simlicity」の後継テーマとして作られた「Cocoon」。

同じ作者さんだし、似たイメージでイケるやろ?っと軽く考えてましたが・・・新テーマの導入では謎のワードがいっぱい出て来て、正直な所、何度も挫けました。(^_^;)

結局、春先に手を付けてから数ヶ月掛かってしまったのですが、その効果は・・・

モバイル用: 17点 ⇒ 67点

パソコン用: 56点 ⇒ 95点

おーーーーー、劇的な向上です!! 頑張った甲斐がありました!(わいひらさんありがとう!)

これでモバイルな方でも快適なブログ閲覧が期待できそうです!!

(67点で良いのかは分からないので、まだまだ努力は必要そうだけど)

 

メニューバー更新とショーウィンドウ機能追加

リニューアルにあたり、上のメニューバーに過去作を一覧出来る場所を用意しました。(と言っても、「Cocoon」の機能を使ってるだけですが。。)

当ブログで公開してる3Dプリント用データや、DMM.makeマーケットプレイスで販売中の商品などを一覧で見れますので、ご利用下さいませ。

 

その下には、過去の記事をショーウィンドウの様にランダムで表示する機能とかも付けてみました。(カルーセルと言うらしい)

当ブログを訪れる方は、検索から辿り着くケースが殆どなので、ブログ内回遊はほぼ無い状況でしたが、折角なので他も見てや~って感じです。 余計なお世話か。(笑)

 

まとめ

つか、AMPってなんだよ?ってレベルの人だったので、新テーマへの移行は相当苦労しました。(^_^;)

 

Webの世界はどんどん新しい技術が出てきますので、気を抜くとあっという間に浦島太郎ですね。

今後は、なるだけ意識的に更新・メンテナンスしていこうと思います。

 

まだ色々不備があるかも知れませんが、ぼちぼち直して行こうと思いますので、ゆる~く応援頂けると幸いです。

 

P.S.

昭和世代ですから、AMPっつーと、まずサイレントメビウスが浮かびましたよ。

完結したんだっけ? 今度読んでみよう。

 

コメント