LumixGX7MK2に液晶保護ガラスを貼ってみた

我が家にはカメラ類が色々ありますが、ここぞという時に使う本気デジカメはLumix GX7MK2です。

今回はこのLumix GX7MK2の液晶保護フィルムを液晶保護ガラスに貼り換えた話です。

フォトキナ2016で、新型デジカメが色々発表されてる様ですが、今回は現行機種GX7MK2のアクセサリーお話です。

GX7MK2本体のレビューはまた別途書きたいと思います。

スポンサーリンク

Lumix GX7MK2ってどんなカメラ

Panasonicのコンパクト系ミラーレス一眼に置ける最上位モデルです。

正式な型番は「DMC-GX7MK2」。GX7markⅡの略称でMK2なんですね。

公式サイトはコチラ

発売は2016年5月。

マイクロフォーサーズ規格のレンズが使えます。

ちなみに、Panasonicのマイクロフォーサーズ規格対応機種にはもっと図体デカい系列もあります。(デカくて良いなら、GX7MK2より上位機能のモデルもあります)

この機種の売りは、何と言いっても「本体内蔵の5軸手振れ補正機能」ですね。

Panasonicのミラーレスデジカメには手振れ補正機能を本体側に内蔵している機種がなかなか現れず、この機種の前の世代GX7やGX8でようやく装備される様になりました。

最新機種の本機は、交換レンズ側手振れ補正と本体内蔵手振れ補正を同時に効かせることが出来る「Dual I.S.」によって、最強の手振れ補正効果を得られるんです。

gx7mk2_%e5%85%ac%e5%bc%8f%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%83%881

(公式サイトより)

光学手振れ補正装備の望遠ズームレンズと組み合わせるとホント最強ですね。dsc01144

GX7MK2 & LUMIX G VARIO 14-140mm / F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S. H-FS14140の組み合わせで常用してます。

っと、本体レビューはまた改めて行いますので、今回はこの程度で・・・。

GX7MK2ユーザーの悩み

とまぁ、凄く良いデジカメなんですが、何故かアクセサリー類の出足が凄く悪いんです。

発売直前に起こった熊本震災の影響でしょうか? 予備バッテリーすら、入手に数ヶ月待たされる始末。

予備バッテリーは買う人が多いせいか、品薄の数ヶ月は倍近い値段で売られてたり・・・。(さすがに、今は値段落ち着いた様ですね)

デジカメの定番アクセサリーの液晶保護フィルムはあれど、液晶保護ガラスは何処からも発売されず・・・。

以前、Lumix GM1に貼った液晶保護ガラスが余りにも操作性が良かったので、本機でも装着したかったのですが・・・。

タッチパネル対応のデジカメの場合は保護フィルムと保護ガラスでは圧倒的に指の滑り具合が違うのですよ。

保護フィルムだとぬめっと纏わり付く感じがしますが、保護ガラスだとそんな感触は皆無。するっと操作できます。

「ファインダー覗くからタッチパネルなんて触ること無いよ」という方もいらっしゃるかと思いますが、Panasonicの機種にはタッチパネルAFが付いていて、ファインダーと併用して使うとコレが凄く便利なんですよ。

gx7mk2_%e5%85%ac%e5%bc%8f%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%83%882

(公式サイトより)

ファインダー覗きつつ、タッチパネルを指でスルスルーと操作してフォーカスポイントを変えれるんです。コレ、マジで便利。

老眼始まり出して、液晶オンリーのGM1だとちょっとピン合わせが難しくなり、ファインダー装備の本機にしたんですが、この機能はホント素晴らしいと思います。

この機能の満足度が高い故に、逆にタッチパネルの操作感が気になっちゃうんですよね~。

液晶保護フィルムなんて有り得ない。保護ガラスじゃなきゃ。

待望の液晶保護ガラスが発売されたので装着してみた

待ちきれず、既存のGX7用を買ってもみたんですが、液晶枠のサイズが違っており玉砕・・・。

ノーガードは嫌なので、液晶保護フィルムを仕方なく使っていました。

ああ、ぬめっとした手触りが嫌だ・・・

で、待つこと数ヶ月・・・ようやくGX7MK2用の液晶保護ガラスが発売されましたので、早速購入してみました。

ハクバとかの有名メーカーでは無いですが、液晶保護フィルム・ガラス専売の会社さんの商品です。

パッケージ表面。dsc03637

GX7MK2専用!! (G7も同じ液晶サイズです)dsc03638

パッケージ裏面。dsc03639

GX7MK2へ液晶保護ガラス装着!!dsc03641 dsc03640

ジャストサイズです!!素晴らしい!!

指滑りが抜群に良くなりましたので、これから撮影が捗ることでしょう。

GX7MK2 ライカレンズキット(ライカレンズ付きでお得です)

GX7MK2用液晶保護ガラス

予備バッテリーがあると安心です 一つは持っておきたいところ

スポンサーリンク

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログをフォローする