【レビュー】PHILIPS ポータブルシェーバー PQ208を買ってみた

PHILIPS社のポータブルシェーバー PQ208を買ってみました。

非常にお安い割に意外と使える感じでオススメです。

スポンサーリンク

T字カミソリか、シェーバーか

私はシェーバー派ではなく、T字カミソリ派です。(いきなり全否定的なw)

肌が凄く弱いので、偉い人と会う時しか髭を剃らないことにしており、毎日髭を剃る習慣がないんですよね。結果として、数日分まとめて剃ることになるのでT字カミソリを使う事が多いんです。(伸びてるとシェーバーだと剃り難い)

余談ですが、ずっと以前は毎日剃る必要が有って、ブラウンのカートリッジ洗浄タイプの最上位モデルシェーバーを使ってました。でも肌荒れ辛かったんですよね~。(遠い目)

なんでポータブルシェーバーを買ったのか

と、まぁT字カミソリ派な私なんですが、稀に出張とかで数日お偉いさん連続して会う機会が有ったりすると、T字カミソリは肌に辛い・・・辛すぎるんです。

でも、たまにしか使わないのに、数万円のお高いシェーバー買うのも勿体ないしで、どうするか悩んでいたところ、良いモノを見つけました。

PHILIPSポータブルシェーバー PQ208の特徴

PHILIPSの商品サイトはコチラ

主な特徴はこんな感じ。

ぶっちゃけ安い(使い捨てにしても良いくらい)

Amazonで千円ちょっと。安!!

電池は汎用の単三電池2本

そこそこ長持ちな上、電池切れでもコンビニで手に入る単三電池というのは有り難いですね。

ちなみに、PHILIPSには兄弟モデルで充電式のPQ217というモデルもありますが、こっちは、ちょっと高い。

ケース付きで非常に小型なので携帯性が良い

この値段でケース付きなんだ!!と驚いた次第。

カードタイプとかに比べると太目ですが、それでも十分コンパクトに収まってますので、携帯性はすこぶる良いです。(カードタイプの切れ味の悪さを知ってれば、薄くても買う気にはなりませんし)

意外と剃り味がまとも

試してみると意外にもそこそこ剃れます。

そりゃ高級モデルと比べる程では無いですが、数日だけの保険として考えれば十分なレベルです。

肌にもそんなにキツくありません。(そもそも深剃りタイプではない)

PHILIPSの紹介ページにある「自動研磨システム」とやらの効果かなぁ?

刃を外して掃除も可能

使い捨てに出来るかも?とか書きましたが、ちゃんと替刃交換可能ですし、外して付属のクリーニングブラシで掃除も可能です。

替刃は3個入りで売られてるみたいですね。

水洗いは不可

そりゃそうだ。この値段なんだから。(笑)

開封写真とか

箱の外観はこんな感じ。(周りに余計なモノが写り込んでますが、無視して下さいw)dsc03162 dsc03163 dsc03164 dsc03165 dsc03166 dsc03167

まぁ中国産ですよね。

へ~、刃はオランダ製なんだ。

中に入ってるのはこんだけ。dsc03172

ちゃんと、PHILIPSロゴのケース(ポーチ?)付いてまっせ!!

ケース開けてみると、本体がみっちり入ってます。dsc03173

で、本体外観はこんな感じ。dsc03178 dsc03180 dsc03181 dsc03182 dsc03184

ケース開けると単三電池が2本入ってます。dsc03185

PHILIPSロゴな電池や!!

ケース付いてるのに、さらにキャップまで付いてる!?dsc03186

まぁ細かいヒゲのカスが落ちるので、在った方が有り難いですが・・・お値段の割に手厚いので逆に恐縮しきりw

刃を外してみます。dsc03187 dsc03188 dsc03189

水洗い出来ないし、掃除はちょっと面倒かも? まぁ使い捨てにしても良いくらいなので、気にしない気にしない。

付属の注意書きも貼っておきます。(自分の覚え書として)

水気は厳禁。シェービングフォームも石けんもNG。dsc03195

お手入れ方法はコチラ。(多分しないけど)dsc03196

刃の交換方法と分解清掃はコチラ。(多分しないけど)dsc03198

剃り味は?

(剃り味比較は見苦しい写真になるので割愛しますw)

唐突ですが、深剃りって肌削るので毎日剃ってると肌荒れの原因になるんですよね。

私は肌の弱さには自信がありますが、このシェーバーで肌荒れするまで肌を削ったことは有りません。逆に言うとそこまで深くは剃ってくれないので、ツルツルの肌にはならないということ。

休日に出かけるのにT字カミソリで本格的に剃る程じゃないし・・・目立たない程度にちょっとだけ剃りたいんだよね~・・・なんて用途なら、コレで十分。

このシェーバーはそういうシェーバーでしょう。

もっとも、基本T字で剃る(あるいは高級機で深剃りしてる)人でも、このシェーバーでちょびっと伸びてる分をさらう程度で殆ど剃り残しは目立たないと思いますが。

余談ですが、旅館やホテルのT字カミソリ使うと(あまりの剃り味の悪さに)ケガをしやすいので、このシェーバーで剃った方がナンボかマシです。(笑)

ということで、旅行や出張用のお供にひとつ持っておくのに丁度良い商品だと思います。

単三電池式のPQ208はコチラ

充電式のPQ217はコチラ

三個セットの替刃

スポンサーリンク

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログをフォローする