旧型PS4カメラを薄型TVの上に固定するホルダーを作ってみた(3Dプリント用STLデータ公開有り)

旧型PS4カメラは重心のバランスが非常に悪く、狙った方向を向けたまま固定するのがとても難しいです。

PS VR発売間近ですし(PS VRはカメラ必須らしい)、ちゃんと使える様にしておきたいところ。

という事で、今回は旧型PS4カメラを薄型TVの上に固定するホルダーを作ってみました。

スポンサーリンク

貴方のPS4カメラは正しい方向を向いてますか?

先日のソニーストア銀座の移転オープン内覧会にて、新型PlayStation®Cameraが発売されていることを知りました。

移転したソニーストア銀座の事前内覧会に行ってきた
明日9/24(土)はソニーストア銀座の移転オープン日です。 事前内覧会に応募したところ当選しましたので、本日行って来ました。 お供のデジカメは、NEXやαじゃなくPanasonic GX7MK2です。(笑)

旧型では使い難いデザインだったのに、今回の新型は使いやすいスタンド付属じゃぁ無いですか!?

ps4%e3%82%ab%e3%83%a1%e3%83%a9%e6%96%b0%e5%9e%8b

PS公式Blogより抜粋)

ソニーストア銀座のお姉さま曰く、形状のみの変更でスペックに違いは無いとのこと。

やっぱり、旧型の”設置しやすさなんて気にしてない”的なデザインは不評だったのか?(笑)

はい。我が家の旧型PS4カメラはこんな感じで天井の方を向いております。(^_^;)p1010049

段ボールで後ろ支えとか作ってみたけど、うまく行かず・・・

(まぁ、ぶっちゃけ、今までは全くカメラ機能を使わなかったので、面倒で放っておいただけなんですが・・・)

という事で、今回も3Dプリンタさんに活躍してもらう事にします。

3Dプリンタでカメラホルダーを作ってみた

旧型PS4カメラの寸法を測り、いつもの様にDesignSpark Mechanical 2.0でホルダーをモデリングします。

ps4_camera_stand3

薄型TVの上に挟み込む様なデザインにしてみました。

んで、肝心の旧型PS4カメラは右端のブロック部分だけを咥えて固定します。

左側のカメラ部分はフリーですから、上下の角度調整は可能です。

また、折角ですので、いろんな薄型TVに対応できる様に挟み込む厚さを若干調整可能な様にしてあります。

という事で、早速3Dプリントします。dsc03710

実は、公開向けにプリント難易度を出来るだけ下げたく、サポートを必要としない様に、デザイン調整を繰り返しての三度目のプリントだったりして・・・。(笑)

こんな感じの5個のパーツになります。dsc03711

カメラを乗っける部分を組み立てるとこんな感じ。dsc03712

薄型TVを挟み込む部分を差し込みます。dsc03713

これで完成です。

薄型TVを挟み込む部分は、一番薄い状態で約36mmです。dsc03716

逆に一番広くした状態で約52mmです。 dsc03718

TVの前に被る部分は約10mmです。dsc03719

TVの後ろ側に引っかける部分は約32mmです。dsc03720

後ろ側はやや深く被る様にしてあります。

TVに載せてみた

こんな感じでTVに載ります。dsc03721

PS4カメラを咥えてるのは右側のブロックだけなので、カメラ部分は上下に回転可能です。

丁度良い角度に調整して下さい。

家庭内で実用するモノですので、見た目は大事です。

額縁部分も旧型PS4カメラも黒いので、このホルダーも黒くしたいのですが、残念なことに初期にテストプリントした分で黒いフィラメントが無くなってしまいました。

塗装することも考えたのですが、我が家の薄型TVはプレミア機のPioneer KURO KRP-600Aですので、塗装移りしたりしたらすごく悲しい・・・。

という事で、前から見える部分だけ旧Verのモノにして、一部見えるところは黒ビニテで上手くカバーすることにしました。dsc03694

右から見ても、左から見ても黒で統一されてます♪dsc03692 dsc03691

上から見ると・・・白い部分残ってますが、まぁ良しとしよう。うん。dsc03693

これで、PS VRのお迎え準備はバッチリです♪

(対応タイトルは何を買おうかなぁ)

関係データのダウンロードリンク

今回の3Dデータ(STLファイル)はコチラに置きました。

3Dプリント時の注意点と併せてご参照ください。

PS4カメラを薄型TVに載せるホルダー(STLファイル)
このファイルの説明 Sony PlayStation®Cameraを薄型TVへ固定するホルダー部品の3Dプリント用STLデータです。 ※ご注意:本データはSony公式ではありません。あくまでユーザーメイドの参考補助部品です。組み立ての結果については自己責任としてご利用願います。 ※ご利用前に、下記を必ずご確認ください。 ※本記事内のファイルのライセンス、注意事項については下記を参照ください。 ダウンロードファイル Zipファイル内に、以下の4部品が入っ...

PS VRカメラ同梱版

PS VR

PS4新型カメラ

明成化学さんの高品質フィラメント 3D Prinstar ナチュラル

明成化学さんの高品質フィラメント 3D Prinstar ホワイト

明成化学さんの高品質フィラメント 3D Prinstar ブラック

スポンサーリンク

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログをフォローする