DIY用に買った諸々に囲まれ、気が付くと紙袋やビニール袋に囲まれてたりしませんか?
床を見渡すと紙袋やビニールで足の踏み場が無い状態だったり・・・。
私も、昔はAmazon段ボールとか使って整理していたんですが、気が付くと中に何が入ってるか分からない箱ばかりになってて・・・(^_^;)
個人的には、断捨離は嫌いです。
だって、捨てるよりちゃんと使える様にした方がいいじゃん!!
ということで、本日はお片付けTipsなお話です。
DIYあるある
電子工作の部品とかキットとかつい買っちゃうんだけど、忙しさに任せて積み状態で放置・・・気が付くと死蔵品がいっぱい。
という体験はありませんか?
箱に入れて押入れに入れて置くと、気が付くとガラクタ箱がいっぱい。(笑)
私の様なDIY好きなオッサンだと積みの歴史の長くなるので、もうガラクタ箱というかマウンテンサイクルですね。
久々に覗くと、こんなん買ってたっけ?とか。(笑)
透明折り畳みコンテナが便利だった
整理をちゃんとしようと思い、中の見えない段ボールを使うのを止めてるべく、新たに導入したのがコチラ。
TRUSCOの折りたたみコンテナ
大まかな特徴はこの動画見た方が早いです。
- スケルトンタイプで、中身の判別がしやすい
- 5色から選べる
- 容量違い(高さ違い)で、30L・40L・50Lが存在
- 蓋にスライドロック機構あり
- 積み重ね可能
- 未使用時の折り畳み状態が凄く薄い
折り畳めるコンテナとかプロ用でお高いかと思いきや、結構お値打ちだったり。
ホムセンで適当なのを買うと、次に追加しようとした時に既に入手出来なくなってることが良くありますが、コレは有名なトラスコ中山さんの商品ですので、そう簡単に廃番になったりすることもないでしょう。
私の使い方
部品はジップロックで分類毎に小分けにして収納すると見つけやすいです。
あ、ICなどの電子部品は帯電防止袋に入れてから収めましょうね。
ジップロックの表面に貼った養生テープにマジックで部品の分類を書いてます。
ジップロックに直接マジックで書いても良いんですが、違う分類にしたい場合に再利用し難くなるので、ちょっとした工夫として。
自転車用の部品なども、以前作ったBROMPTONラックの上に収納。
<ご参考>BROMPTONラックを作った話はコチラ↓
続いては・・・
ネジ類を収めるのに便利なケース
ネジなども気が付くと増えていくのですが、袋に小分けにしてると探すの面倒なんですよね。
やっぱり、一覧出来る状態で収納したいところ。
私はコレを使ってます。
リングスター スーパーピッチ
特徴概要はこんな感じ。
- ロック付き
- 仕切り板の位置調整可能
- 仕切りと蓋に隙間が出来にくい
色々種類ありますが、私はA4フットプリントサイズ(300×206mm)のSP-3000シリーズを使ってます。
SP-3000S 仕切り4列薄型タイプ(厚さ28mm)
SP-3000D 仕切り4列タイプ(厚さ39mm)
SP-3200D 仕切り1列タイプ(厚さ39mm)
私の使い方
こんな感じにネジ類を整理しています。(写真は3000Dタイプ)
ネジはいつの間にか種類増えるのですが、サイズ違いをパッと探したい時も多いので、袋小分けより、この手のケースで一覧出来る様にした方が使いやすいです。
底にRが付いていて、仕切板を奥までしっかり挿せるので、隙間が出来にくいのもポイント。蓋側との隙間もそんなに無いので、ネジ類が隣に漏れることは有りません。
仕切板が足りなくなっても、仕切板だけ追加購入可能です。(タイプ毎に違うので注意)
3000S用仕切り板
3000D用仕切り板
3200D用仕切り板
また、何気に横に付いてるタブが便利で、積み重ねて置いても引き出し易くなってます。
こんな感じに積んであっても、タブをつまんで引っ張り出せます。
以上、ちょっとしたお片付けTipsでした。
こんな本も買ってみましたが、色々参考になります。 やっぱり皆さんお片付けに悩んでるんですね。
トラスコ中山 スケルコン
コメント