最近絶不調なFABOOL Laser Miniですが、smartDIYsさんに相談したところ、コントロール基板の交換をご提案頂きました。
という事で、今回はコントロール基板を交換した話です。
【2016/12/07追記】FABOOL関連の記事が増えてきたので、目的別に整理した記事まとめページを作りました。最初にコチラ↓を参照下さい。
絶不調な記事はコチラ↓
交換用コントロール基板が届いた
不調についてsmartDIYsさんと幾つかのメールのやり取りした後、FABOOL Laser Miniのコントロール基板を交換することになったのですが、そこから凄く早かったです。
金曜朝に発送しましたメールを頂戴し、当日の金曜夜には既に到着。
スゲー速い!!山梨から空輸してるのかしら?(笑)
開けてみます。
不具合?品の返送用封筒も一緒に。
交換用コントロール基板は、帯電防止袋の中でもプチプチされた厳重包装。
っと、ここで一旦お預け。
新旧比較したいので、まず旧コントロール基板を取り外します。
コントロール基板を取り外す
実は、私のFABOOLはPCBケースとケーブル類を固定する部分にオリジナルの3Dプリントパーツを使っております。 写真の白いパーツ達ですね。
将来、拡張フレームへ移植することを想定して、保護ケースに入れててもPCBケースを取り出し易くする狙いだったんですが、こんな所で役に立つとは。(笑)
上に引っこ抜くだけで、サックリとPCBケースを外せました♪ 流石やオレ♪
コントロール基板の新旧比較
基板は変更されて無さそうです。
新基板(左)は裏面にシールが貼られてますね。検品シールかトレーサビリティ用途かな?
このJ8コネクタが未実装になってました。 配線をケースに収める際にピン曲がりしてショートする危険があったので、取扱易く改良されてますね。
換装してテストしてみた
このパーツは趣味的改造だったので公開してないけど、需要有るなら公開しようかしら??
換装後の初回テストはやっぱりコレ↓から。
続いて、失敗カット率が比較的高めだったラズパイケースもカット。 正常に完走してくれました。
どうやら、無事に換装出来た模様。
暫く様子を見ることになりますが、なんとかこれで直ってくれると有り難い!!
コメント